カタールW杯日本代表26名発表 GK川島 長友は4大会連続出場 ケガの浅野、板倉は復帰間に合う「ドーハの悲劇をドーハの歓喜に変える」森保監督
1日=都内ホテル サッカーW杯カタール大会の日本代表26名が森保一監督から発表された。田嶋幸三会長は「厳しいグループだが、私たちがまだ見ぬ新しい景色を見るために、先ず予選リーグを突破し、一丸となって進んでいく。W杯がまだ夢の夢だった時代に応援して下さった皆さんに感謝します」と冒頭にあいさつをし、反町康治団長は「今大会の主役としてベスト8以上に入り、新しい景色を見たい」と決意を新たにした。
森保監督は、「難しい選考だったが、今のベストとしてえ自信をもって発表できる。誇りをもって最後までえ粘り強く戦い続ける姿を皆さんにお見せし、ベスト8以上を目標にする。どうぞ応援とともに、共闘を宜しく御願い致します」とあいさつしたうえで、紙を見て慎重にメンバーを読み上げた。発表の1日朝、最終決断をしたという。
森保監督(抜粋) 発表した今も難しい選択だったと思っている。個のストロングポイントを持ちつつ、チームにつなげられる選手を選考した。(大迫や古橋について)許されるのであればメンバーに入れたい選手たちだった。(ドーハでのW杯について)夢を叶えられなかった、悔しく悲しい土地だったが、リベンジとは思っていない。カタールで戦うW杯が楽しみだ。
GK 川島 権田 シュミット・ダニエル
DF 長友 吉田 冨安 板倉 伊藤 谷口 山根 中山 酒井宏
MF/FW 柴崎 遠藤 伊東 浅野 南野 守田 鎌田 相馬 前田 堂安 上田 田中 三笘 久保